本文へジャンプ
千秋庵ホーム商品ラインアップ> 山親爺

商品詳細

山親爺

山親爺イメージ2

山親爺という名前は、昔から北海道の山野を我が物顔で歩いていた熊の愛称です。
昭和5年から発売している山親爺は新鮮なバターとミルクをたっぷり入れたお煎餅です。水を一滴も使わないのが特徴で、バターの風味や卵の香りが豊か。ぱりっとして口溶けがよく、食べ心地のいい、千秋庵のロングセラー商品です。
スキー板を履いた熊が鮭を背負う姿がレリーフになっています。

※山親爺の箱詰めに同梱されていたクマのマスコットは終了となりました。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

〜著名な方々の、山親爺の想いを紹介いたします〜

船山 馨(作家)
山親爺を愛す

牛乳やバターを主原料とした製品は、どこよりも北海道のものがすぐれている。私はもともと酒飲みであるし、近年は糖尿病もあって、菓子はほとんど口にしない。しかし、札幌千秋庵の山親爺という煎餅だけは、常時愛食している。バターの味が濃密で、いかにも北海道の菓子らしい風味である。噛んでいると、望郷の想いすら湧く。美味いことは、全国無数の煎餅中の絶品である。この間も東京へ帰るとき、千歳空港まで見送ってくれた詩人竹吉新一郎さんが、土産だと言って山親爺の罐を私に握らせた。竹吉さんも酒飲みだが、これが好物だと言うことであった。わが意を得たりと、私は心中微笑が湧いたことであった。

堀口大學 (詩人)
 実は僕
 まだ知床も知りません
 北見も僕まだ見ていない
 網走の高い塀
 北大のポプラ並木
 アイヌ部落の熊まつり
 札幌名物雪まつり
 どれもまだ見たことがない
 山親爺なら煎餅だけ……

 凍原社刊
 『北の話』(昭和四十八年四月一日号)『わびごとうた』より抜粋



販売期間通年
価格(税込)【2枚入】115円
【5枚入包】280円
【5枚入箱】290円
【10枚入】740円
【12枚入 2枚包】800円
【15枚入】1,080円
【角缶 20枚入】1,400円
【丸缶1本 35枚入】2,300円
【丸缶2本 70枚入】4,500円
ご購入について各店舗・オンライショップ
  • 千秋庵オンラインショップ

  • 札幌千秋庵ヤフーショップ

ピックアップ

ノースマンup

今月の新着情報はこちら。季節のお菓子や、イベントなど最新の情報をお伝えします。

バター飴缶入(小)ピックアップ

有平飴のフレッシュバターの美味しさはそのまま、個包装タイプにリニューアル!

ピックアップ05

北海道産の南瓜を白餡に練り込んだかぼちゃ餡を使ったノースマンが発売中です。

ピックアップ02

山親爺やノースマン等の千秋庵おすすめのページです。

桜餅ピックアップ

それぞれの季節やイベントに、様々なお菓子をご用意しております。

バイオリンチョコ

バイオリンの形のかわいいチョコレートです。(オンラインショップに移動します)

ピックアップ01

千秋庵本店では、喫茶スペースなどご用意してお待ちしております。

ページの先頭へ