千秋庵製菓株式会社

お知らせ

2023年03月17日

まるで大福のようなもちもちやわらか食感の「大福パン」

千秋庵ならでは!
「まるで大福のようなあんぱん」その名も 「大福パン」!

北海道産のもち米の生地に、北海道産小豆を使用した粒あんをたっぷり包んだ、まるで大福のようなもちもちのあんぱんです。北海道素材にこだわり、生地のもちもちさと、粒あんのなめらかさを追求しました。

長年培ってきた和菓子製造の経験と技術を生かした斬新なあんぱん。
いつでも、 どこでも、パクっと食べやすいサイズで、懐かしさもありながら、千秋庵らしさを感じていただける「大福パン」は、お子様から大人まで幅広い世代にお楽しみいただけます。
4/1から千秋庵全店舗(大丸札幌店・三越店は対象外)で販売いたします。

◆北海道産のもち米を主原料に◆
大福のようなもちもち食感にこだわり、生地の主原料に北海道産のもち米を使いました。
噛めば噛むほどもち米特有の風味と甘みが感じられます。
現在、国産素材として北海道産もち米に注目が集まっていますが、北海道はもち米の生産量が日本一にもかかわらず、 1 人当たりの消費量は全国中低位で課題が残ります。
北海道の菓子メーカーとして北海道素材にこだわり、「もち米だからおいしい」魅力を話題化させることで、もち米をあまり食べない層・馴染みが薄い層への消費拡大も目指します。

◆なめらかな自家製の粒あん◆
北海道の十勝産小豆を使用した自家製粒あんは、なめらかさを追求し、しっとりとした中にも粒を感じられる絶妙な舌触りにこだわりました。生地とあんの食感のコントラストをお楽しみいただけます。
創業から100 年以上、上生菓子からあんの良さを活かした様々な和菓子、今の時代に合わせた和洋折衷のお菓子を開発・販売している千秋庵ならではのあんぱんです。

◆「大福パン」 パッケージデザイン◆
パッケージデザインは、当時店頭で配布していた「千秋庵のパン」 のショップカードのデザインを踏襲し、幅広い年齢層にもどこか懐かしさを感じるデザインにいたしました。

◆3月16日 千秋庵 丸井今井店 リニューアル◆
千秋庵丸井今井店に今回新設した「大福パン」販売カウンターは、昔ながらの対面販売の温かみを感じさせるオリジナルの木製什器をデザイン。大福をモチーフにした半円状のデザインにより、和の中にも現代的な洋を感じる雰囲気を感じる雰囲気を演出しています。また、「山親爺」や「ノースマン」など千秋庵を代表するお菓子も販売し、新たに設けるギフトカウンターでは、大切な方への贈りもの 、 慶事・弔事などのご相談を承ります。千秋庵が昔から街に灯してきたものづくりの気持ちと伝統を、空間とデザインに込めています。

<商品情報>
■ 商品名:大福パン
■ 価格: 230 円(税込)
■ 消費期限:製造日より2 日
■ 販売開始日:2023 年 3 月 16 日(木)~
■ 特長:
「大福みたいなもっちり菓子パン」
もち米を使ったもっちりパンの中に、風味豊かな 粒あんが たっぷり。
焼き色をつけない製法で、見た目も 大福のように 仕上げました。

<販売店>
千秋庵 丸井今井店(営業時間:10:30 ~20:00)
 

※本商品は、小麦を使用しています。小麦アレルギーの方、また摂取に不安をお持ちの方は購入をお控えいただきますようお願い致します。

  • 一覧
ページトップへ