2022年01月26日
千秋庵製菓株式会社と株式会社COC業務提携のお知らせ
山親爺、ノースマンでお馴染み 創業100周年の千秋庵
千秋庵製菓株式会社と株式会社COCが
菓子の商品開発・製造・販売の強化を目指し業務提携
-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-
この度、千秋庵製菓株式会社(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役社長:庭山修子、以下「千秋庵」)と株式会社COC(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役:長沼真太郎、以下「COC」)は、業務提携致しましたので、お知らせ致します。
2021年9月5日に創業100周年を迎えた千秋庵は、次の100年に向けた経営基盤の強化に取り組んで参りました。その中でも特に課題意識が強かった商品開発の分野においては、単体での成長よりも商品開発の分野に強みを持つ企業とパートナーシップを結ぶ道を選ぶ方が自社にとってメリットが大きいであろうとの考えから、提携先の企業を探してまいりました。そんな中、商品・ブランド開発に大きな強みを持つCOCとのご縁を頂き、今般の業務提携が実現致しました。
一方、COCにおいては、2021年に立ち上げた新規ブランドが拡大していく中で、製造・発送業務に課題を抱えておりました。製造と発送の分野においては余力がある千秋庵との提携は、COCにとってもメリットがあることから、今回の業務提携が実現致しました。
今般の業務提携により、千秋庵とCOCは菓子の商品開発・製造・販売において連携し、お互いが更なる経営基盤の強化に努めてまいります。
【両社代表者コメント】
■千秋庵製菓株式会社 代表取締役社長 庭山修子
私が弊社の社長となりましたのが2013年4月で、今年で足掛け10年となります。当時は創業92年で先ずは“北海道の創業100年の老舗”を目標とし、弊社として初の女性社長として経営に取り組んでまいりました。
道民の皆様に育てて頂いたこの100年は、「これからの100年も頑張れ」という声援にも聞こえます。
次なる100年を見据え、単体での経営から他の企業と手を組み、技術・生産・販売の提携をし、会社を成長させ、競争力や事業展開を図る必要があると考えていた中で、この度株式会社COCさんとのご縁を頂き、業務提携に至りました。
道民の皆様には、更なる100年を目指して歩み始めた札幌千秋庵を今迄と同様に見守って頂きますよう、お願い申し上げます。
■株式会社COC 代表取締役 長沼真太郎
弊社は「Kコンフェクト株式会社」「株式会社きのとや」「株式会社ユートピアアグリカルチャー」等をグループ会社に持ち、新規洋菓子ブランドの企画とグループ各社の支援を行う企画開発会社です。
弊社が企画した新規ブランドが順調に立ち上がっている中で、立ち上がったブランドの製造・発送業務を行う場所と人的リソースに課題感がありました。
また、一貫して洋菓子の製造販売を行ってきましたが、今後の事業拡大を見据え和菓子の製造販売のノウハウの取得も大きなテーマとなっておりました。
今回、千秋庵製菓様との提携において、上記の課題を解決できることを期待しております。弊社の持つ強みを活かし、歴史ある千秋庵製菓様の新たな100年の一助になれれば幸いです。
【千秋庵製菓株式会社概要】
社名 :千秋庵製菓株式会社
所在地 :北海道札幌市中央区南3条西3丁目13番地2
代表者 :代表取締役社長 庭山修子
設立 :1921年9月5日
事業内容:和洋菓子の製造・販売
【株式会社COC概要】
社名 :株式会社COC
所在地:北海道札幌市中央区北2条西10丁目1番地8
代表者:代表取締役 長沼真太郎
設立 :2005年11月24日
事業内容:洋菓子商品企画・開発